1番安い自動車保険教えます

1番安い自動車保険の探し方を紹介しています。

今さら聞けない!自動ブレーキと追突防止のシステムとは?


tuitotu

衝突防止軽減システムとは?

衝突防止軽減のシステムを搭載したスバルの性能には、正直驚きました。

JNCAPが提供するビデオで見た映像では、なんと時速60キロからの追突を自動ブレーキで回避したのです。

衝突回避軽減システムは、21世紀に入ってから、各社が力を入れている安全装置のひとつで、そう遠くない未来に登場すると考えられている、自動運転車に繋がるシステムとして注目されています。

高速道路で条件が揃えば、自動運転が可能に!?

現在販売されているクルマでも条件が揃えば、「ほぼ自動運転」が可能な車種が搭乗していますが、運転者は前方に注視して運転することが大前提です。

しかし、寝ている間に目的地に到着するといった夢のようなクルマの登場には、道路交通法などの規制も有るため、時間がかかりそうです。

現在、いくつかの乗用車に搭載された安全システムは、次のような物があります。

自動的に車線内の走行を維持しながら、一定速度を維持し前方を走行するクルマがあれば、
追尾するカタチで、走行を自動的に維持します。

前方を走るクルマとの距離をミリ波レーダーやステレオカメラでリアルタイム検出しながら、走行を続け、万一前方のクルマが減速、停止すようなら、その距離をはかり衝突を防止軽減するために自動ブレーキを掛けます。

また、軽自動車などに積極的に搭載されている、赤外線レーダーを利用して前方の障害物との衝突を防止軽減するシステムは、距離が約30mで、時速15キロ程度までの速度域で作動します。

注目はスバルのアイサイト

スバルは、他社がミリ波レーダーで前方障害物との距離を測定する装置を採用する中で、2つのカメラによる目で距離を測定し、見事に衝突回避を実現しています。

現在は、バージョン3に進化しており、時速60キロからの停止に加え、停止後は駐車ブレーキを作動させて停止状態を保ちます。

システムが豊富なトヨタ

正直、トヨタは、どの方式で行くのか迷いが生じているようで、いくつかの装置を矢継ぎ早に発表していますが、2015年からカローラシリーズと、ヴィッツ、シエンタに採用した、単眼カメラとレーザーレーダーを使った、比較的コスパに優れたシステムを前面に出してくる予想です。

現在は黎明期の2段階目付近、今後の発展に期待

現在、日本の自動車メーカの多くが、装置の開発に力を注いでいる状況で、まだ、確定的な装置には至っていない状況です。

そうした中で、際立った完成度を見せているのがスバルのアイサイトです。
装着車の価格も比較的安価で全車種で選ぶことが可能です。
海外でも人気のスバルですが、ここに来てスバルの株はさらに上昇しています。


  関連記事