クルマの事故を防ぐ安全装置の工夫と種類、高性能車の安全性など
事故を防ぐ安全装置とは?
現代の自動車には、標準、またはオプションでさまざまな安全システムが搭載されます。
最新の購入可能な事故防止システムの解説と必要の有無を考察してみます。
衝突防止システムも車種やクラスにより構造が異なり、システムの守備範囲も大きく異なります。
時速50キロを超える速度から、前方車両との距離をリアルタイムで測定して自動ブレーキで衝突回避ができるクルマもあれば、時速15キロ程度の低速度域のみで作動するシステム搭載の車もあります。
どちらも追突事故を防ぐ、または、損害を軽減するための装置です。
しかし衝突を防ぐための自動ブレーキなど、期待できる速度の範囲が大きく異なることは、購入者が、事前に知っておきたい知識のひとつです。
具体的な現代の安全システムや安全のために知っておきたい基礎知識など、以下の概要をそれぞれテーマに分類して独自の視点で解説しています。
ぜひ、各記事のタイトルを参照してみてください。
クルマの事故を防ぐためテクノロジー
最新の乗用自動車は、アンチロックブレーキ装置、横滑り防止装置、エアバッグ装置などの安全装備が標準化されています。
また近年では、前方を走るクルマとの追突事故を予想して防ぐシステムが多くの車種に設定されるようになってきています。
また、並走する車両があるときにアラームで知らせ、不意のレーンチェンジを抑止する装置もあります。
こうしたシステムの有無は直接的に事故防止につながるので、事故を起こしにくいクルマとして、
今のクルマ選びに欠かせない、重要なチェックポイントの一つになってきています。
高性能車の安全性は?
何を持って高性能とするか?の評価は、自動車評論家にお任せするとして、いわゆるスポーツタイプの高性能車は、事故防止につながる安全なクルマであるか?を考えてみます。
スポーツカーというと、フェラーリやポルシェなどが頭に浮かび、国産車なら「NISSAN GT-R」などにイメージが傾きがちですが、こうしたクルマは、あまり一般的なスポーツカーではありません。
このサイトでは、保険料でお悩みを持ちながらスポーツカーも乗りたいという、庶民的な希望をかなえられるように検討してみたいと思います。
「スポーツカー=事故が多く危険」、結果として保険料が高い、と言うイメージを払拭して、スポーツカーこそ安全でエコにも繋がる!ということを考えてみます。
それと、若者のスポーツカー離れが続いているようですが、若いうちだからこそガールフレンドや友達とスポーツカーでドライブを楽しんでもらいたいと思います。
工夫して低価格で乗れるクルマを探してみましょう。
関連記事
-
今さら聞けない!高性能スポーツカーは安全性能が高いの?
実は安全性が高いスポーツカー スポーツカーにも、色々ありますが当サイトでは、普通に働いていればだれ...
-
スポーツカーの保険料はすべてが高い?
なぜスポーツカーの保険料が高くなる スポーツカーの保険料が最初から高いのか?と言うとそうとばかりも...
-
今さら聞けない!アクティブセーフティとパッシブセーフティってなに?
アクティブ・セーフティとパッシブ・セーフティとは? アクティブ・セーフティは積極的に働く安全装置、...
-
盗難防止装置イモビライザー付きで車両保険が割引に
盗難を抑止するイモビライザー装置とは イモビライザー装置とは、自動車のキーと車両との間で電子的に照...
-
今さら聞けない!横滑り防止装置ってなに?どんな横滑りを防ぐの
欧州生まれの安全基準、横滑り防止装置とは? 横滑り防止装置は、ヨーロッパ車では以前より装着が義務付...