ダイレクト型自動車保険の草分け!アメリカンホームダイレクト
自動車保険の黒船となったアメリカンホームダイレクト
アメリカンホーム医療・損害保険株式会社は、日本で初めて自動車保険の通信販売の認可をとった、現在の通販・ダイレクト型自動車保険の元祖と言える保険会社です。
テレビCMでもおなじみの「アメリカンホームダイレクト」は、日本国内で商標登録をされている自動車保険の商品名です。
通販・ダイレクト型の自動車保険と言うと、このアメリカンホームダイレクトをイメージする人も多いと思います。
アメリカンホームダイレクトの自動車保険には、3つの大きな特徴が有り、そのどれもが現在、他社の自動車保険商品やサービスにつながっていると言っても過言ではありません。
アメリカンホームダイレクトの出現まで国内損保会社が成し得なかった、横並び保険料の価格破壊や周辺サービスの提供など、それまでの常識を次々と常識を打ち壊してくれました。
1998年当時の保険業界にとっては、まさに「黒船」だったといえるでしょう。
アメリカンホームダイレクトの3つの特徴と安い自動車保険の理由
さて、アメリカンホームダイレクトが誇る3つの商品特徴ですが、「走行距離によって区分された保険料」、「事故発生時の対応力」、そして、「補償の内容をカスタマイズできる」ということです。
走行距離に応じリスク細分化される保険料は、すでに後発の他社自動車保険でも一部で採用されつつ有る、とても合理的な自動車保険です。
走行距離の少ない人は、事故の発生リスクも少ないので、実際の保険料も安くなっています。
安心の事故対応力とロードサービス
アメリカンホームダイレクトは、事故対応力においても業界の常識を良い意味で裏切ってくれました。
それまでの損保業界や顧客のイメージでは、「通販の自動車保険に安心できる事故処理対応はできない」と思われていたことです。
しかし、実際の事故発生時の対処能力は高く、事故対応の顧客満足度は、すでに92.7%と、国内大手損保と比べても引けを取りません。
アメリカンホームダイレクト販売当初から、混乱も噂されましたが、実際にそうしたこともなく、サービスは、一般的な損保会社と同様のレベルを保持しており、顧客から高い評価を集めました。
もはや、通販・ダイレクト型自動車保険は、事故対応力が低いというのは、「都市伝説」のようなもので、うわさレベルに過ぎないということです。
また、ロードサービスの無料提供は、今では業界の常識となっていますが、これもアメリカンホームダイレクトが草分け的存在です。
事故発生時はもちろん、それ以外のアクシデントでも対応してもらえるロードサービスの内容も、サービス提供開始当初と比べて内容も濃くなっています。
もちろん、後発の他社と比べても最高の内容となっているので、アメリカンホームダイレクトを選んでおけば安心といえます。
カスタマイズ可能!選べる補償
対人対物賠償と搭乗者の保険を基本に、車両保険や各種の補償特約、そして限定などによる割引条件を豊富に揃えて、顧客の希望に合せて自分でカスタマイズできます。
見積も「自由・充実・節約」の3パターンで出力可能ですから、安い自動車保険でもしっかり補償を検討することが可能になっています。
関連記事
-
アメリカンホーム・ダイレクトでトヨタシエンタの保険が5千円安くなりました。
ゆーてぃぃ(42歳男性)の口コミ 評価:★★★☆☆ [pc] 車種 トヨタ・シエンタ(UA-NCP8...
-
【続報】自動車保険撤退のアメリカンホーム!顧客をソニー損保に譲渡?
自動車保険の新規募集を2016年3月末で終了しているアメリカンホーム保険ですが、同社のホームページ...
-
トヨタ アルファード(福祉車両)の年齢別保険料
トヨタ アルファードの保険料と保険会社 今回「アメリカンホーム保険」にて試算したアルファードの保険...
-
三菱 パジェロの年齢別保険料
三菱 パジェロの保険料例 車名(通称名):パジェロ ロング エクシード 型式:V98W 初度登録:...
-
アメリカンホームダイレクトが新規募集終了!加入者は今後どうすれば良い?
日本で初めてのダイレクト自動車保険販売を1997年9月に開始して以来、ダイレクト損保の草分けとして...