1番安い自動車保険教えます

1番安い自動車保険の探し方を紹介しています。

証券が無くても自動車保険の契約内容をWeb確認できる!損保20社ページ一覧


近年の自動車保険契約では、ダイレクト自動車保険を中心に、保険証券や約款を発行せず、インターネットの各損保Webサイトにて契約内容の照会と約款の確認が可能になっています。

インターネットの普及とダイレクト自動車保険の進出により、証券を発行しないことでさらに割引するサービスが一般的になっていますが、証券が手元に無いため必要なときに契約内容がわからなくて困った、という人が少なくありません。

契約内容の確認は、事故に限らず、契約者の条件変更やクルマの買い替えなどでも必要となり、また、翌年の保険見積もりを他社から取りたいときも必要な資料です。

この記事では、国内で自動車保険を取扱う代表的な損保20社の契約内容Web確認ページをまとめ、契約内容を照会する際に必要なログイン時に必要なモノと注意点などをご案内しています。

記事を読み進めながら自分の現在契約中の自動車保険について、保険会社のサイトにてログイン手続きを行い確認してみましょう。

契約内容をWebで確認するときに必要なモノと注意点

確認するときに必要なログインIDやパスワードについては、予め該当損保のWeb確認ページにて登録設定が必要です。

保険会社によってIDやパスワードの設定に違いがあるので、それぞれ手続きページのガイダンスに従い進めて下さい。

ログインIDとパスワードの設定

仮ログインIDと仮パスワードを、契約手続き確認のハガキや解約確認メールなどで予めお知らせする損保と、ログインIDをユーザーIDとして、登録メールアドレスに置き換えて手続きする会社とがあります。

いずれの場合もパスワードは、自由に設定変更ができます。

その他必要なモノ

証券番号(保険証券や契約手続き確認や更新案内のハガキに記載)、氏名、住所、郵便番号、電話番号、生年月日、メールアドレス(常用しているものが好ましい)

ログイン時の注意点

多くの損保Webサイトでは、ログイン画面が別画面、または、ポップアップウインドウで開きます。使用するブラウザのアドオンアプリなどでポップアップブロックにより、画面が立ち上がらないことがあります。

画面が開かない場合、ポップアップブロッカーを一時休止にするか、該当サイトのURLを除外アドレスとしてアプリに登録しましょう。

ログイン可能な時間帯は、概ね早朝から深夜24時までのところが多く、深夜から早朝にかけてサーバーメンテナンスを行っているサイトもあります。

PCやスマホなど様々な端末からログインが可能になっていますが、個人情報が容易に見られるサイトへのログインなので、利用後は必ずログアウトしてからブラウザを閉じましょう。

代理店型自動車保険11社の契約内容Web確認ページ

代理店型損保も現在は、4つの大手損保を中心に顧客への直接サービスが積極的に行われるようになってきました。

しかし、いまだに代理店をユーザー管理サービスの主力としている一部の中堅損保では、契約照会や契約変更など、Webサイトでの確認や手続きが提供されていません。

今回のリストには、サービスが行われていない損保もありのままを載せましたので、今後の契約等の参考にしていただくと良いでしょう

1.東京海上日動火災保険(株)

「トータルアシスト自動車保険」の契約内容Web確認ページ

東京海上日動火災のWeb確認ページは、「契約者さま専用ページ」から、予め登録したサービス用のログインIDとパスワードを使って、契約内容の確認ができます。

はじめての人は、契約者情報登録の入力画面から、氏名、ID(メールアドレス)、パスワード、証券番号を登録すれば利用が可能になります。

Web確認が面倒という人は、次のページにて各種手続きなど、電話による問い合わせも案内されています。

2.損保ジャパン日本興亜(株)

「THE クルマの保険」の契約内容Web確認ページ「マイページ」

損保ジャパン日本興亜では、個人向け自動車保険「THE クルマの保険」の契約内容Web確認ページは、上記URL先の「マイページ」にて契約内容の確認、更新、各種変更手続きなどが行なえます。

マイページに未登録の人は、ページ一番下までスクロールダウンすると申し込みボタンがあるので、そちらから手続きを行ないましょう。

Web確認が面倒という人は、契約確認から手続きなど電話対応についても案内されています。

3.あいおいニッセイ同和損害保険(株)

「タフ・クルマの保険」の契約内容Web確認ページへのログイン

あいおいニッセイ同和の個人向け自動車保険「タフ・クルマの保険」の契約内容Web確認ページは、マイページの手続きの項目から、目的の保険種目を選んで確認します。マイページへのログインは、予め登録したWebサービス用のログインIDとパスワードを使って、契約内容の確認ができます。

IDを持っていない人やパスワードを忘れてしまった人は、こちらから証券番号を入力して、ID/パスワード情報を登録・入手が可能です。

次のページにて契約確認から手続きなどメール対応が可能です。しかし、氏名住所等も入力が必要なので入力が面倒という人は、代理店に連絡した方が早くて便利かもしれません。

4.三井住友海上火災保険(株)

「GK クルマの保険」の契約内容Web確認ページ

三井住友海上の個人向け自動車保険「GK クルマの保険」の契約内容Web確認ページでは、予め登録したWebサービス用のログインIDとパスワードを使って、契約内容の確認ができます。

はじめての人は、保険証券、または契約時のハガキに記載の初回パスワードか手続きコードを使用し、
本パスワード・メールアドレスを登録すれば利用可能です。

Web確認が面倒くさいという人は、上記ページをスクロールダウンすると、三井住友海上お客様デスクの電話番号が記載されているので、そちらに電話することで確認ができます。もちろん、契約時の代理店での確認もできるので、便利の良い方法を選択しましょう。

5.共栄火災海上保険(株)

共栄火災では、個人向け自動車保険「くるまるKAP」をはじめとする、自動車保険の契約内容等について、現在のところWeb確認サービスを実施していません。

代理店損保らしい対応となっており契約内容等の問い合わせは、代理店、または営業所に確認するよう案内しています。

6.日新火災海上保険(株)

個人向け自動車保険「ユーサイドほか」の契約内容Web確認ログインページ「My日新」

「My日新」への登録は、上記ページの「新規登録」ボタンより進み、利用規約に同意して証券番号等を入力して登録します。

Web登録などが面倒な人は、同ページ右上にある「問合せはこちら」のボタンをクリックすると、事故、その他の問い合わせ先がポップアップ画面で表示されます。シンプルな作りなのでわかりやすくできたページです。

7.朝日火災海上保険(株)

朝日火災では、「個人用自動車保険ASAP」の契約内容をWeb確認できるサービスはありません。契約内容を確認する際は、代理店に連絡する必要があります。

8.富士火災海上保険(株)

「くるまの保険」の契約内容Web確認ページのログイン画面

家庭向けの自動車保険「FAP」の契約内容Web確認ページは、ログインページから予め登録したログインIDとパスワードを使って、契約内容の確認をします。

マイページアクセスのための手続きは、利用規約の「同意する」ボタン(一番下までスクロールダウン)から進み、次のページにて、住所氏名、電話番号、メールアドレスなどを記載し証券番号を添えて申し込みすると利用可能になります。

Web確認が面倒という人は、こちらから契約確認や手続きなど電話対応が案内されています。

9.AIU損害保険(株)

保険契約時に「e証券」を希望した人専用のWeb確認ページ

AIU保険では、代理店主導による契約者管理を基本としているため、「e証券」を希望した契約者にのみ、契約内容をWeb確認できるサイトが利用できます。

はじめて利用する人は、上記ページの新規登録欄に「契約手続き完了の案内」に記載の「仮IDと仮パスワード」を入力して手続きを進めましょう。

10.CHUBB損害保険(株)(旧 エース損害保険)

CHUBB保険では、「自動車保険」の契約内容をWeb確認するページは用意していません。契約内容を確認する際は、代理店に連絡する必要があります。

11.ゼネラリ保険会社

ゼネラリ保険には、自動車保険「ビアンカ」の契約内容をWeb確認するページはありません。契約内容の確認については、代理店に連絡する必要があります。

ダイレクト型自動車保険9社の契約内容Web確認ページ

ダイレクト損保は、Webサイトにて契約手続きから様々な連絡まですべて完結できるように作られています。したがって、契約内容の照会もWeb確認が簡単にできるようになっているのも特徴です。

12.三井ダイレクト損害保険(株)

「三井ダイレクト自動車保険」の契約内容Web確認ページ

三井ダイレクトの自動車保険の契約確認は、上記のページから「Myホームページ」にログインして確認ができます。ログイン画面が表示されたら、登録のメールアドレスとパスワードを入力して手続きを進めて下さい。

「Myホームページ」未登録の人は、ログイン画面下にある、「Myホームページ登録」のボタンから先に進み、証券番号等必要な事項を入力して、登録が完了すると利用可能になります。

13.イーデザイン損害保険(株)

「イーデザイン損保自動車保険」の契約内容Web確認ページ

イーデザイン損保の契約内容は、上記Web確認ページの上段にある「契約内容を確認する」のボタンをクリックすると別ウインドウのログイン画面が開きます。

ユーザーID/パスワードを忘れてしまった人は、ログイン画面下にあるリンク先にて本人確認を行い、再設定が可能です。

上記URLには、連絡機能がまとまっており、更新手続きや契約変更、事故状況確認や相談なども可能なので、わかりやすく大変便利です。

14.そんぽ24損害保険(株)

「そんぽ24 自動車保険」の契約内容Web確認ページ

そんぽ24は、契約者の連絡事項を上記URLの1ページにまとめてあります。

契約内容の確認は、「継続手続きに必要なもの」を飛ばしページ下までスクロールすると「各種手続きの案内」項目が出てくるので、2番目の「ご契約内容の照会・変更」ボタンをクリックします。

次に各手続きの詳細が開くので黄色い「ログイン」ボタンをクリックしてログイン画面に進みましょう。

なお、Webページからの確認が面倒という人は、ログインボタン右横にフリーダイヤルが記載されているので、そちらに電話すれば契約内容の照会の他、必要な手続きが可能です。

15.セコム損害保険(株)

「セコムあんしんマイカー保険」の契約内容Web確認ページ

セコム損保のダイレクト型自動車保険では、インターネットからの契約について上記Web
ページ「ご契約者さま(各種お手続き)」にて、契約内容の照会、更新や変更手続きが可能です。

契約内容の照会画面は、セキュリティのためログインIDとパスワードにより保護されています。ログインボタンをクリックすると別ウインドウが開くので、そちらから契約内容の確認等ができます。

16.セゾン自動車火災保険(株)

「おとなの自動車保険」の契約内容Web確認ページ

セゾン自動車火災「おとなの自動車保険」の契約内容は、上記ページの青い「マイページにログイン」のボタンをクリックすると、別ウインドウのログイン画面が開きます。ユーザーID/パスワードを入力して照会手続きを進めましょう。

ユーザーID/パスワードが未登録の人は、ページ下のリンク先に進みユーザー情報を入力して手続きを行ないましょう。

IDやパスワードを忘れてしまった人は、オレンジ色の「ログインボタン」下にあるリンク先から本人確認を行い再設定ができます。

17.ソニー損害保険(株)

「ソニー損保自動車保険」の契約内容Web確認ページ

ソニー損保は、上記リンク先の「契約内容の確認」のボタンをクリックすると、別ウインドウのログイン画面が開きます。ユーザーID/パスワードを入力して契約内容の確認手続きを進めましょう。

はじめて使う人やログインIDパスワードを忘れてしまった人は、入力欄下のリンク先に進み所定の手続きを経て設定等を行ないましょう。

18.SBI損害保険(株)の自動車保険資料パンフレット入手先

「SBI損保自動車保険」の契約内容Web確認ページ

SBI損保もダイレクト損保の契約内容をWebページで確認する場合、上記の直リンク先の「ご契約内容の確認(マイページ)」青いボタンをクリックすると、マイページへのログイン画面がポップアップウインドウで開きます。

予め登録したWebサービス用のログインIDとパスワードを使ってログインして、契約内容の確認をしましょう。IDやパスワードを忘れた人は、同じページの下にあるボタンから、所定の本人確認手続きを行なえば再設定が可能です。

19.チューリッヒ保険会社の自動車保険資料パンフレット入手先

「自動車保険」の契約内容Web確認ログインページ

外資系ダイレクトのチューリッヒは、2種類のログイン方法を用意しています。1つ目は「証券番号+生年月日+電話番号」、2つ目は「My Zurich」ログインへのIDとパスワードを使ってのログインです。

ログインには、どちらか1つの方法で可能ですが、契約前の見積もり時からIDとパスワードを作っておくこともできるので、そちらの方が長期的には便利です。

20.アクサ損害保険(株)

「自動車保険」の契約内容Web確認ページ

アクサ損保ことアクサダイレクトの契約内容確認は、上記Webページの右上にあるオレンジ色の「マイアクサ ファイル ログイン」のボタンをクリックして、所定のIDとパスワードを入力して進みます。

パスワード等を忘れた場合、オレンジ色ボタンの下にあるリンク先に進んで手続きを進めます。

まとめ:契約内容のWeb確認は証券が無くても可能!

ダイレクト型損保では、各社ともWebサイトにて契約内容確認から各種手続きに至るまで、サイト内ですべて完結できるようになっており、多少の差はありますがいずれもユーザーがわかりやすいサイト作りになっています。

代理店型損保は、大手損保を中心にWebサイトでの確認手続きを進めていますが、扱い保険種目の多様性と代理店の前に出る顧客へのサービス対応ができないため、今一つ感が否めません。

しかし、多くの保険会社のWebサイトで自動車保険契約の内容を自ら照会したり、変更手続きをしたりできるようになっているので、契約者には契約の透明性が高くなり、よりわかりやすくなってきていると思います。

契約内容の照会については、証券不発行のユーザーも契約確認や満期更改案内のハガキに記載の証券番号で簡単に手続きできます。

また、契約後にサイトへのログイン登録を設定しておけば、いつでも容易にログインできるので速やかに手続きしておきましょう。


  関連記事