1番安い自動車保険教えます

1番安い自動車保険の探し方を紹介しています。

1日保険を知ってる?500円で借りたクルマでも保険加入できる


500en

借りたクルマに1日単位で入れる自動車保険

友人や知人のクルマを借りるとき、かんたんにしかも1日単位で安く入れる保険があります。

クルマを借りるとき、また、友人のクルマに同乗して途中で運転の交代が想定されるときに、この保険をつけておくと安心です。
借りたクルマや運転を交代したクルマで事故をおこした場合、保険がついていれば何とかなりますが、年齢条件や運転者限定によって保険を使うことができない場合も多くなっています。

1日保険は、現在、東京海上日動火災保険が取り扱う「ちょいのり保険」だけとなっていますが、この秋から、あいおいニッセイ同和損保と三井住友海上から、複数人数や複数日数の割引ができる新しい保険商品も販売が始まります。

現在販売中の「ちょいのり保険」を中心に少し詳しく見てみましょう。

ワンコインでスマホから加入できる

ちょいのり保険は、シンプルで分かりやすい保険です。
その特徴を見てみると次のような商品になっています。

・基本補償は1日分(24時間)の保険料が、ワンコインの500円、300万円まで補償される車両保険付きで1000円です。

・保険加入はスマホなどの携帯電話にて申し込み、保険料は電話料金請求と一緒に請求されます。

利用には事前登録が必要なところが「面倒?」と言う人もいるようですが、スマホの上からなら、そんなに手間はかかりませんので、時間のあるときに事前登録をしておきましょう。

利用の際は、ケイタイ・スマホからサイトに申し込みを行います。
電話だけで加入手続きを完結できるので、慣れればかんたんです。

無保険車の運転を防ぐことができる

借りたクルマに自分で1日保険をかけておけば、何かの際には優先して保険を使うことができます。

実際の話で、クルマの運転を交代していねむり運転をしてしまい、対向車と正面衝突したがクルマの保険が効かず、賠償責任を1億円近く負ってしまった、福井県の大学生の話などがあります。

たとえば旅行日程が徹夜で日帰りの予定等の場合、運転交代を予想して1日保険に加入しておくと安心です。
クルマの所有者にも無理をさせずに、余裕を持って運転交代ができます。

新しい商品は複数にも対応

あいおいニッセイ同和損保と三井住友海上から販売される1日保険は、1日単位で複数日数を予めかけることができます。
たとえば、4日間の場合、2日目以降が割引となるので、従来からの「ちょいのり保険」より、割安になることがあります。

また、複数の運転者を同時加入して割引してもらうこともできます。
加入方法は、先の「ちょいのり保険」と同様に携帯電話サイトからの申し込みとなります。
10月1日の販売開始以降、選択肢が増えるので便利になります。

保険は所有者任せにしない

保険の加入など、不安な気持ちで運転していては、旅行などドライブを楽しむことはできません。

友人知人からクルマを借りるなら、1日保険に自分で加入してしっかりとリスクをカバーしておきましょう。


  関連記事